報告

英文を文頭から一気に理解する英語勉強会のご報告

去る2019年11月9日(土)に「【松本道弘×SVOP】英文を文頭から一気に理解する英語勉強会」を八重洲ブックセンター本店のイベント会場にて開催いたしました。 10月に開催を予定し.. (続きを読む)

放送大学報の2019年2学期の面接授業が始まりました

2019年2学期の面接授業が始まりました 昨日から放送大学神奈川学習センターで2019年2学期の面接授業が始まりました。今回のタイトルは、「英語の敬語と謙譲語」。 SVOPで考える.. (続きを読む)

平成最後の金曜日に八重洲ブックセンターでセミナーを開催しました

いよいよ、令和の時代となりましたね。 次の時代が若い世代にとって良い時代であることを祈ると同時に、私は私の仕事をしてその手助けをしなければいけないと強く感じました。 さてそんな改元.. (続きを読む)

また横浜の有隣堂で『世界に1つだけの英語教科書』が!

巷は、赤と緑という補色が氾濫する一年で一番カラフルな時期になりました。 更に、白、金、捻りん棒、煌めく星! 朝晩冷える日が増えましたね。 私は相変わらず新しい本の執筆に勤しんでおり.. (続きを読む)

放送大学での面接授業第2学期がスタートしました

2018年 二学期の授業「ネイティブ英語は語順が一つ 2」が10月23日から始まりました。 「ネイティブ英語は語順が一つ 2」では、「1」に引き続き、いろいろな動詞の活用形の判断語.. (続きを読む)

四周年 放送大学VSOP面接授業 開始!

VSOP英文法が放送大学の面接授業が、今年で四年目になりました。 「ネイティブ英語は語順が一つ!」 放送大学神奈川学習センターで5月13日(日)から4週で行われます。 今年は日曜に.. (続きを読む)

11月11日開催公開セミナー報告

11月11日(土)に東京都八重洲の八重洲ブックセンターで行われた公開セミナー「GiveとGetで8割伝わる−ネィティブに気持ちが伝わる英語術−」は大成功でした。 何故かというと、ご.. (続きを読む)

9月16日開催公開セミナー報告

兼ねてよりお伝えしていた2017年9月16日(土)の公開セミナー「4ステップで感じる英文ハリーポッター」は、大盛況のうちに終了できました。 今回は、皆様がご興味をお持ち頂ける内容だ.. (続きを読む)

放送大学 ネイテイヴ英語が解る英文法 開講

5月7日(日)から、 放送大学神奈川学習センターの面接授業で 「ネイテイヴ英語が解る英文法」が始まりました。 5月の五月晴れ、何度体験しても良いものです。 やはり日曜だと開催クラス.. (続きを読む)

松本先生のネットTVに出演

4/28に松本道弘先生のネットTVに出演しました。NONES CHANNELのGLOBAL INSIDEです。     https://youtu.be/zyYfo11XNU4 初.. (続きを読む)

4技能向上に最適な「画期的な英会話トレーニング本」

日本人英語学習者の4技能向上に最適な「画期的な英会話トレーニング本」とは? 加賀美 晃さん主宰 英語求道士の「終わりなき英語学習の旅」 この前連休を活用して、加賀美さんを中心に有志.. (続きを読む)

英文法シンポジウ4/15(土):参加者のアンケート

4/15(土)英文法シンポジウム@東京国際フォーラムに ご参加頂いた方達のアンケートを、 時間の制約がありますので まだ一部ですが掲載致します。 (⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(.. (続きを読む)

4/15(土)英文法シンポジウム 大成功!

4/15(土)英文法シンポジウム@東京国際フォーラム  は お蔭様で大盛況のうちに無事終えることが出来ました。  東京国際フォーラムのガラス棟 701号でした。 西巻 尚樹 :会の.. (続きを読む)

公開講座「ネイテイヴ英語が解る英文法」報告

★ネイティヴ英語が解る英文法ー放送大学面接授業開講記念講座ー を、 1/26(日) に  文京区シビックセンター 地下一階 :アカデミー文京 学習室 で開催しました。 (⌒∇⌒)(.. (続きを読む)

ネイティヴも知らないネイテイヴ英文法!

世界中の日本人に 適切な英語理解を! ━━━━━━━━━━━━━━━━━  2017年 第一回  VSOP普及協議会   ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日時:1月14日(土).. (続きを読む)

Xmas&親睦会 報告

12月8日(木) Xmas&親睦会 を行いました。 報告会では、今年の普及活動を受けて、来年は会員1万人を目指そう ということで終了しました。 その後は、ビヤホールで、みんなでそろ.. (続きを読む)

クラウド・ファンディング、有り難うございました。

キャンプファィヤーというクラウド・ファンディングサイトで募集していました VSOP英文法のクラウド・ファンディング は、11月14日(月)もちまして好評のうちに終了しました。 あい.. (続きを読む)

11/5(土) VSOP英文法普及協議会 報告

11/5(土) VSOP英文法普及協議会が、代々木会議室で行われました。 お忙しい中、お集まり頂いた方々に心から御礼申し上げます。 ご都合でご参加頂けない多くの方々から、事前にご連.. (続きを読む)

放送大学 2学期 面接授業 開始!

放送大学神奈川学習センターでの面接授業 「シンプル英語学習法」が10月18日(火)から 始まりました。 1学期に引き続き2回目です。 昨年から、VSOP英文法の授業が 放送大学の1.. (続きを読む)

放送大学面接授業 第一期 無事終了

放送大学神奈川学習センター面接授業「シンプル英語学習法 1期」は、の5月18日(水)が最終日でした。 │五月晴れの中、70名の弱の方々にご参加頂き概ね90%以上の方々に ご満足頂け.. (続きを読む)

ロンドン市長の出張費は、いくらでしょう?

現在、必修編 GW集中クラスを開催中ですが、 ご受講者から以下の英文を頂き、 「上手く読めないところがある」とのことで そこは、ネクサス(Nexus)になっているところです。 d.. (続きを読む)

被災している方々に心からお見舞い申し上げます。

================= =================この度の地震で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 一時も早く状況が落ち着き、元の暮らしに戻れますよ.. (続きを読む)

放送大学面接授業 4/20(水) 開始しました

放送大学の神奈川学習センターでの面接授業が4/20(水)に 「シンプル英語学習法」として始まりました。 初日は、VSOPエッセンス講座と英語学習でのガイダンスを 行いました。 皆さ.. (続きを読む)

VSOP普及 親睦会(OFF会) 報告

1月28日(水)に、 VSOP会員の親睦会を 神楽坂で行いました。 VSOP英文法普及会のOFF会です。 会員の遠藤さん(右から2人目)が「TOEIC演習会 目指せ900」の企画を.. (続きを読む)

ハビック真由香氏:Jazzy English 発音セミナー大好評!

12/23(祝) に行われた ハビック真由香先生のJazzy English 発音セミナーは、 大好評のうちに終了しました。 全員、満面の笑みを浮かべて記念写真。↓ ↓ 解り易い.. (続きを読む)

12/23 VSOP普及協議会 準備会 報告

兼ねてよりご案内していた「VSOP英文法普及協議会」が 12/23(祝)に、第一回準備会として行われました。 暮れのお忙しい祝日にもかかわらず、VSOP英文法の サポーターの方々に.. (続きを読む)

プロのナマ英音は、解り易い!

英文の構造:S-V-O-Pの習得には、 「音声との対応関係が不可欠」と思っていますから 発音の勉強にワークショップに参加しました。 ↓ The Very Special Works.. (続きを読む)

日本の英語ルネッサンス(再生)プロジェクト

絋道館を主宰していらっしゃる松本道弘先生とお会いして、 日本の英語教育の再生についてお話ししてきました。 松本先生は、予てより「Get The Real...英語参考書:改訂版」を.. (続きを読む)

VSOPが新宿紀伊國屋書店本店でコーナーに!

先日、新宿の紀伊國屋書店本店に行ったら 嬉しいことに「VSOP英文法の本」がコーナーに なっていました。 売り場担当の方が、VSOP英文法の意義を評価されているようです。 .. (続きを読む)

もっと早く SVOPを 知っていれば!

5月晴れの5日間 英文法を修行する。 VSOP「英文法マスター・コース」必修編 GW集中クラスが 無事修了しました。 VSOP英文法の英語理解法は、どなたにも お役に立てました。 .. (続きを読む)

1

« ワンパタ漫画 | SVOPブログ トップ | 英語学習 »