英文法を再発見して英語力を上げる。VSOP英文法・SVOPの英語教室(東京飯田橋)。英会話、ビジネス英語、受験英語対策に。
メニュー

ホーム > VSOP英語研究所ブログ > ご共感のお言葉 > 「英会話のクスリ」著者:かがみあきらさん 絶賛!

「英会話のクスリ」著者:かがみあきらさん 絶賛!

英語求道士の「終わりなき英語学習の旅」というブログを
主宰している  かがみ あきらさん が、VSOP英文法をの考え方に
ご共感されました。
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-12224582993.html
著書

英会話のクスリ: 「話せないあなた」をブレークスルー Kindle版

[かがみ あきら]の英会話のクスリ: 「話せないあなた」をブレークスルー

かがみ あきらさん の facebook の記事

12月1日 8:59

40年以上前、私が中学に入学したての頃、英語の授業で「五文型」を教えられました。

当時はまだ初々しさが残っていた私です(笑)が、「こんな規則に縛られているとは、なんと窮屈な(=変な)言語なんだろう」という強い違和感を感じたことをはっきりと覚えています。

幸か不幸か、その後の長きに渡り、英語との付き合いが深まって行く中で、「英語って(少なくともネイティブにとっては)もっとシンプルなものなのではないのか?」という疑念にも似た気持ちが徐々に湧き上がっていきました。

この「五文型への違和感」に対して、初めて「明解な説明」を与えてくれたのが「VSOP」だったのです。

********************

昨夜、「VSOP英語研究所」を主宰されている「西巻尚樹さん」という方と直接お話する機会をいただきました。

VSOPとは「Very Simple One Pattern」の略で、「英語は本来『ワンパターンな語順規則』で使われている。だから、この単純な語順感覚を身に付ければ、英語は楽に使えるようになる」という考え方に基づく「まったく新しい英語の理解法」です。

https://www.vsop-eg.com/vsop/
https://www.vsop-eg.com/vsop/command-of-english.php

実は、西巻さんとは、数年前にふと立ち寄った書店で見つけたご当人の著書(「世界に1つだけの英語教科書」)を読んだことがきっかけでご縁が生まれました。

西巻さんからは、「五文型」が生まれた時代・背景について教えていただくとともに、「VSOP」のエッセンスをご教示いただきました。また、集大成とも言える最新刊(「Get The Real...英語参考書:改訂版」)もプレゼントしていただきました。

https://www.vsop-eg.com/publish/bk-sankosho-kaite.php

私自身は、「学問としての英語のプロ」ではありませんので、ここではVSOPという「syntax解釈理論」を学術的に批評することは控えさせていただきます。

しかし、長年実用英語の世界に身を置いてきた「その道(えっどの道?w)のプロ」として、「VSOPが多くの悩める実用英語学習者の福音となるであろう」ことについては自信を持って言えます。

私同様に、「五文型」に違和感を覚え、かつ、そこで立ち止まってしまっている全ての方に、本理解法を一度トライされてみることをお勧めしたいと思います。

VSOP英文法の英文法講座

まずは無料でVSOP英文法をエッセンスを体験。

無料体験レッスンに参加する

お問い合わせする 講座に関するよくあるご質問