ホーム > SVOP Lab.ブログ > ご共感のお言葉 > VSOPへの推薦文

VSOPへの推薦文

グロ-バル化に伴い、

日本人がさまざまな目的で海外に出て行くと同時に、

世界中から多くの人々が来日しています。

現在、日本では約10万人の留学生が学んでいますが、卒業後は職業人として内外の日系企業で働く人も増えてきました。

私の所属していた立命館アジア太平洋大学言語教育センターは、本校の留学生に対し「アカデミック日本語教育」や「ビジネス日本語教育」といった外国語としての日本語教育を行い、一定の成果を上げてまいりました。


 この度、西巻氏よりご紹介いただいた「新しい英語の理解法(VSOP英文法)」の分析手法、及び、その教育上の提示の順序などは、「外国人に対する日本語教育」と通じるものがあると思われます。

外国語としての日本語を、短期間で効率よく学習者に教えるときの手法の一つは、簡単に言えば、構文と呼ばれる一定の意味を持ったパターンに、文脈上適切な語彙・表現を入れ替えて新しい文を生み出すという考え方ですが、これは、西巻氏が提唱している分析方法に通じる発想であるといえましょう。

昨今の外国人テレビタレントが話す日本語を聞いてお分かりのように、体系化されて普及した日本語教育のシステムは、外国人の日本語運用力を向上させてきました。

私も学生以来、英語の勉強を続けて参りましたが、いわゆる英語の学校文法はわかりにくく、ひたすら暗記し、あとは実践と体験を積むばかりでした。

日本語教師になり、自分が教えた学習者がどんどん日本語を獲得していくのを見ては「どうして日本の英語教育は、外国語としての日本語教育のような発想になっていないのか」と疑問に思っていました。

きちんとシステム化されておらず、本人の努力次第というところがあるとすれば、残念ながら、「使える英語を短期間で身に付けることができる」とは言いにくいのではないでしょうか。

 現在の日本では「来日した外国人」に対して、生活、勉学、就労のために必要な日本語を、効率よく教えることが求められています。

同様に、日本人に対しても「今すぐ英語を使えるようにしなければならない環境」に取り囲まれているのも事実です。

同氏の「英語の解釈法」は、我々が自助努力で身に付けてきた英語感覚を的確に理論化していますので、英語を学ぼうとするすべての人に対し、わかりやすく指導ができます。日本の英語教育において、初めて有効な手だてが開発されたのではないかと感じております。

(野元千寿子:元立命館アジア太平洋大学言語教育センター教授)

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中