ホーム > SVOP Lab.ブログ > 受講者の声 > VSOP マジック!?

VSOP マジック!?

エッセンス講座のご受講者から感想を頂きました。

今で苦労してきたことが、ほとんど英語の理解に無意味なことだ、とお分かり頂けました。

基本文法事項はとても重要

ただし、基本文法事項はとても重要です。

例えば、

・不規則変化の動詞の活用形を覚える。

・加算名詞と不可算名詞の使い方の違い。

・a/an/the の使い方

・形容詞と副詞の比較の変化

・ 名詞の複数形や三単現の -[e]s の発音

・ 基本動詞の 過去・過去分詞の -ed の発音

・その場に応じた適切な前置詞を使えるようになる。

など、基本文法事項は不可欠です。

これらの文法事項は中学で習うのですが、きちんと覚えていない方が多いようです。

VSOP英文法では、これらの基礎事項はきちんとその理由を説明して、徹底して覚えて頂きます。

VSOP英文法が「現行の英文法がおかしい!?」と言っているのは、

「品詞にこだわった動詞中心の解釈体系」が現実の英語と大きくズレている

と出張しているのです。

語形変化等の基本文法事項は、きちんと身に付けなくてはなりません。

細かい文法にこだわり過ぎている!?           嘘です!

「こんな細かいことを言うから英語の学習はつまらなくなる」的に言う方がいるようですが、これは大間違いです。

「適当に言葉を続けていれば意味は通じる」と考えるなら外国語は使ってはいけないのでは?

と思っています。

なぜなら、日本にいる外国人が「変な日本語」を、いつまでも使い続けていれば、我々日本人は、相手の教養と誠意に疑問を感じることでしょう。

現在、英語は「世界標準語」的に、世界中で、みんなが使えるようになってきています。

何処の国の言葉にも「適切な表現の決まり」があります。

この「決まり=文法」を無視した表現を使えば、その言葉のネイティブ・スピーカーは不快に感じます。

「現行の英文法が、十分に機能していない」という理由で、文法自体を軽んずるのは、世界中で、日本人の品位をおとしめることになるでしょう。

「文法教育では、使えるようにならないから」と「英語で英語を教える」などもっての外です。

「日本語で理解していない英語」などというものは、日本人にはあり得ません。

バイリンガル・スピーカーが英語を日本語を使い分けられるのは、子供の頃からの多大な練習・学習があってのことです。

もし「英語漬け」だけで英語を身に付けるのなら

「英語圏に行って最低5年生活する。日本語は聞くのも使うのも無しで」

これがバイリンガル・スピーカーの言い分です。

「5年で辛うじて使えるようになるかな?」程度だそうです。

バイリンガル・スピーカーと呼べるレベルになるには、

「15年間勉強しながら暮らさなければいけない」

そうです。

5年×365日×24時間=43,800時間

これが「英語漬け」で英語ができるようになる最低時間です。

これを短縮するのがVSOP英文法です。

一時もはやく「役に立たないと思われている英文法」から抜け出なければなりません。

3時間、3日間、3週間、3ヶ月で ..... ができる!?   あり得ません

基本事項をきちんと身に付けるだけでも、半年はかかりますから、「3ヶ月で..... できる」という英語のキャッチフレーズは使ってはいけないと思っています。

VSOP英文法が主張する「S-V-O-P:ワンパターンである」というのは、言語学的な真理です。

これは常に主張していかなければならないと思っています。

K.G.様  60代女性  会社員

20140215 K-G salary woman 60s  .jpg

U.M.様   30代 男性 会社員

20140215_U-M 30s salary man.jpg

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中