ホーム > SVOP Lab.ブログ > 受講者の声 > ネクサスが重要です

ネクサスが重要です

4月の概論編が終わり、受講感想を頂きました。

引き続き詳細編をご受講になるので、途中経過的なご感想になります。

この中で「ネクサス(Nexus)」という言葉が出てきますが、今まで発行してきた書籍の中からは、

VSOP英文法が「ネクサス英文法」だというのは、なかなかわかりににくいのではと思っています。

S-V-O-P:ワンパターンの最も肝の部分は、O-[V1]-P という部分です。

このことは、「Get The Real…英語参考書」の中ではいろいろな場面で説明しているのですが、その部分を「ネクサス」という用語を使わずに書いているからです。

ネクサスという考え方の元を創ったのは、デンマークの言語学者O.Jespersen  なのですが、VSOP英文法は、この考え方と日本語文法をハイブリッドさせて創ったのです。

そして、ネクサス(Nexus)の完全分析をし、完成させたものです。

詳しくは、「続ー英語参考書」で書くつもりなのですが、まだできていません。

当分は、概論篇講座でご体験ください。

ネクサス(Nexus)が解ると英語がワンパターンだと分かりますよ。

ただ、「英語はネクサスが基本だ」と言おうとすると、「be動詞は、補助語だ」と言わなければならなくなります。

もし、「be動詞は、補助語だ」と言わないで、現行の「be動詞は動詞で、中心語」のような英文法の範囲で、ネクサスの説明をしているのだとすると、その人は「自分の言っていることの論理矛盾」に気がついていないことになります。

ネクサス(Nexus)を本気で説明しようとすると「主語の直ぐ後ろの言葉は動詞ではない」という新しい文法体系を創らなくてはいけないことになるのです。

それが、VSOP英文法です。

----------------------------------------------------------------

「ネクサスが重要」と分かった    M.T.さん       20代女性  浪人

CCI20130602_rounin.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「英語の本質が解った」       O.T.さん       30代女性   自由人

CCI20130602_0001のwithglasses.jpg

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中