ホーム > SVOP Lab.ブログ > 受講者の声 > 「半信半疑」が、「これだ!!」という確信に

「半信半疑」が、「これだ!!」という確信に

連休集中クラスをご受講頂いた方から、熱きご感想を頂きました。

世界で一つだけの英語教科書(日本実業出版社)」が増刷になりました。

発売以来7年経っている本が、まだ売れ続けています。これは、日本人が皆今の解釈法により英語で困っていることを表していると思います。

唯一、VSOP英文法が日本人を英語苦悩から救えるものだとの確信が深まります。

英語指導者・研究者の方、是非、エッセンス講座を受けてみて下さい。

----------------------------------------------------------------

S.O.様        40代男性 英語教育ビジネス従事

受講感想:  

ビジネスにおいてはグローバル化が進み、国内企業の海外進出や海外企業との協業機会などビジネスシーンにおける英会話の必然性が拡大し、教育においては、新学習指導要領の施行により小学校における英語活動必修化、2012年度からの中学校での英語授業内容の改訂(授業時間数、学習単語数の増加)、2013年度からの高校における英語授業のオールイングリッシュ化など、日本人にとって英語は特殊な言語ではなく、生活する上でも必要な言語となりつつあります。

 しかしそうした傾向とは裏腹に、一般に中高6年もの間(更にそれ以上も)英語を一生懸命勉強している日本人にとって「使える英語」を身に付けることが難しいという現状は相も変わらずではないでしょうか。「音声(発音)」、「語順」、「語感」において英語と日本語は全く近似性がないのでそれも仕方がないことなのかもしれません・・・が、私たちの多くが英語「学習」の道程で「心が折れて」しまう最大の要因は、既存の「英語の解釈法=英文法」ではないでしょうか? 私たちは普段日本語でコミュニケーションをするときに「日本語文法」のことを考えないですし、「私は日本語文法に精通しています」なんて人はほんの一握りの専門家だけにも関わらず、なぜか「英文法」には大変な労力を払います。そしてその英文法規則には、例外が多く、学べば学ぶほど説明のつかない迷路にはまり、そこから抜け出す解決策として「熟語」とか「定型表現」とかを用いて、言語ロジックではなく記憶力で解決を図ってきています。英語を飯のタネにする人はそれでもよいですが、多くの人はここで「心が折れて」しまい、「使える英語」への道を絶たれてしまうのが現状ではないでしょうか。

私は、そうした英語学習の道を歩む学徒のひとりとして、「文法はもういい」、要は「できるだけ多く生きた表現に触れ、できるだけ多くそれを使おう」という実践的な方法に活路を見出していました。そしてとある偶然(この偶然に感謝!)から、西巻先生のVSOP理論を知り、早速集中講義を受講した次第です。

「英語のロジックはたったひとつのパターン」とのキャッチフレーズに、正直受講前は「そんなにお気楽なお話があるの?」と半信半疑で、「でも、なんかいいアイディアがあればめっけもん」くらいの軽い気持ちでしたが・・・

最初のオリエンテーションから「これは!?」と感じるところがありました。そして講義が進み、様々な文をSVOPロジックで検証していく中で、「これは!?」は、「これだ!!」という確信に変わりました。

先生が20年以上の歳月をかけ研究されてきたこのSVOPロジックは一言でいうと・・・「ミラクル!」です。きっと英語をはじめて学ぶ小学生でもこの直観的に理解できるロジックをもってネイティブの言語感覚を習得できるでしょうし、特に英文法の迷路に嵌って心折れた学習者には福音になることでしょう。そして、私のように英語感覚を体で覚えてきたものには、「そういうことだったのか」という言語ロジックとしての理解与えてくれる材料になると思います。

自然科学の世界では、「真理」はシンプルで美しい公式で表せるといわれています。しかしながらその神髄は奥深いものでしょう。SVOPロジックは、本当にシンプルで美しく、そして、「その概要を知るには30分もあれば十分」ですが、「その神髄を究めるには一生かかる」であろう、まさに「真理」であると感じています。

我ら一学徒は、最小限の努力でこのシンプルで美しい公式を体得することで、本当の意味で「使える英語=日常やビジネスレベルで英語話者と必要十分なやりとりができる」を身につけることができるでしょう!そして、西巻先生にはこの神髄の研究を究めて頂き、言語における更なる真理の探究を成し遂げて頂きたいと強く願う次第です!

 

----------------------------------------------------------------

S-V-O-Pのロジックは、英語に大変慣れている方ならたいてい持っている「当たり前の英語感覚」です。

このような英語感覚をお持ちの方は、もう英語の勉強をしなくてもよくなった方です。

英語になれない方は、それまで学校などで習って来たことと違うので、「ホントか?」と疑ってしまいます。

これがVSOP英文法がなかなか広まらない原因だと思っています。

英語の指導者の方、是非、エッセンス講座をお受け下さい。ご自身の長年の悩みが解決します。

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中