ワンパターンな英語の考え方

全てが、腑に落ちるもの!

エッセンス講座ご受講者のご感想 A. K. 様 30代男性 IT関連企業 2018年9月 英文の構造がワンパターンであることを明確に説明していただき、全てが腑に落ちるものでした。特.. (続きを読む)

英語の勉強に気合いが入らない人に

〜基本動詞は、動詞ではない~ =具体的な行為を表していない 英語の勉強に対してあなたのやる気が長続きしないのは? やる気は、自分に「ポンプ・ポンプ!」と言って、自分を奮い立たせて「.. (続きを読む)

VSOP ネイテイブ英文法 西巻尚樹 ご挨拶

今の動詞中心の解釈だと習える範囲の英語表現は、とても限定されています。 なおかつ、辻褄が合わないのです。英文法が正常に日本人の理性を損ねています。 VSOP英文法は、誰が考えても.. (続きを読む)

英語のエッセンスがわかる「動画:VSOPエッセンス講座」 

英語のエッセンスは、S-V-O-P:ワンパターンです。 と言ってもなかなか本当に思えないと思います。 たいていの方は 「冗談じゃないの?」 とか 「ブラフじゃないの!?」 と思うで.. (続きを読む)

新年を迎えて VSOPの趣意

  Give a man a fish and you feed him for a day. Teach him how to fish and you feed him fo.. (続きを読む)

実践的名句 の 実践的SVOP区切り

先日お会いした晴山先生の著作から、SVOP分解の例文をとりました。 ☆★SVOPの区切り記号     S-/V1+V2/-O-∧-P ☆★ SVOP訳し方  {Sが-Vする/なる/.. (続きを読む)

2014年 今年は、英文法を切り替える年です!

 新年明けましておめでとうございます。 中学で、英語を英語で教える ことになりそう?  何十年間も、あらゆる提案と工夫・努力が、文部科学省や英語識者・業界によって、なされているにも.. (続きを読む)

VSOP英文法講義動画をYouTubeにアップ!

VSOP英文法の講義ビデオ 第 1 弾。     英語で、主語の直ぐ後ろの言葉は、「動詞」というような特定の品詞の言葉が使われているのではなく、いろい.. (続きを読む)

始まった日本メーカー外し!

以下のような記事を読み、大変な時代になったと思っています。 iPhone対抗は遠く…始まった日本メーカー外し 日経オンラインより   &n.. (続きを読む)

「うまくいく」と「成功する」−英語の同義表現

・和語と漢語  日本語で「うまくいく」と「成功する」とは「同じような意味」ですか、言葉の響きが違います。 それは 「うまくいく」が「和語=ひらがな語:母語」で 「成功す.. (続きを読む)

今、この瞬間も、日本中、五文型で習っている

先日、昔の塾で小学生だった生徒達が同窓会をやってくれました。   「塾の同窓会」というのは珍しいことだと、元生徒達も言っていましたが、塾での生活(勉強は一部だったそうです).. (続きを読む)

英文の構造が分からない!

 当サイトのメルマガでは、登録の際に「アンケ-ト」をお願いしていますが、  最も多いお答えは、  「英文の構造が分からない」  です。  VSOP英文法の提唱し.. (続きを読む)

「何故?」と問う習慣

 新年明けましておめでとうございます。 ーーー日本の復興を願って、必要なものの一つとしてーーー    NHK Eテレ東京の「仕事学のすすめ」という番組で「企業活性化」の方.. (続きを読む)

現行の英文法を問う!?

新年、明けましておめでとうございます。 昨年より楽しくないニュースばかりが続いています。 2012年も続く「ユーロ」の試練 危機対応、綱渡り(日経電子版12/3.. (続きを読む)

「be動詞」が、英語の理解を妨げている

「be 動詞」は「補助語」 「主語の直ぐ後ろの言葉」には、「いろいろな品詞の言葉が」使われています be動詞を「[本]動詞」と考え「一般動詞と同じような働きをする言葉」と考.. (続きを読む)

名詞節・形容詞節・副詞節:区別付きますか?

that節には、名詞節・副詞節・形容詞節の3用法がある? ホントでしょうか? 英語を勉強する場合、I think that we believe in the  c.. (続きを読む)

TOEIC 解法は、SVOP

TOEIC TEST の問題は、日本人には「難しく感じられる」と言われています。 それは、今の英文法の知識では「説明できない表現」ばかり出てくるからです。 「TOEIC演習.. (続きを読む)

熟語(イディオム)は、慣用表現ではない。

熟語(イディオム)は慣用表現ではなく★英語の基本ロジック★で、組み合わせて使っています。 現在の日本の英語学習では、come on、 go on、keep on、のような「組.. (続きを読む)

ガラパゴス化した日本英語の再生へ

新年を迎えて 新年明けましておめでとうございます。 今年も皆様に幸多き年でありますようお祈り申し上げます。 昨年、米パデュー大特別教授の根岸英一博士.. (続きを読む)

"middle position(中位)"の理解が英語のキモ!

読者の方より、 Q.専門書の原文の either  と neither の位置について理解できません。 [現行の]英文法の参考書で調べると、neither&nbs.. (続きを読む)

「be動詞」が、英語の理解を妨げている

― 「be 動詞」は「補助語」 ― 「主語の直ぐ後ろの言葉」には、「いろいろな品詞の言葉が」使われています be動詞を「[本]動詞」と考え「一般動詞と同じような働きをする言.. (続きを読む)

ワンパターンにならないための One Pattern

pattern とは 「一定の型や様式」を指し、また「これに従って、何かを作る」 という意味も表します。 VSOP英文法で言う One Pattern とは、SVOP と.. (続きを読む)

英語はギャル語 第2弾

前回の 「ワンパターンにならないための One Pattern」で 「英語はギャル語」という記事が受けたので、第2弾です。 ギャルタレントとして売り出し中の小森純という人が.. (続きを読む)

1

SVOPブログ トップ | 英語の発音について »