英会話はもちろん、ビジネス英語も受験英語にも。使える英語をモノにするVSOP英文法の英語教室(東京飯田橋)。

ワンパターンな英語の考え方

VSOP ネイテイブ英文法 西巻尚樹 ご挨拶

今の動詞中心の解釈だと習える範囲の英語表現は、とても限定されています。 なおかつ、辻褄が合わないのです。英文法が正常に日本人の理性を損ねています。 VSOP英文法は、誰が考え.. (続きを読む)

英語のエッセンスがわかる「動画:VSOPエッセンス講座」 

英語のエッセンスは、S-V-O-P:ワンパターンです。 と言ってもなかなか本当に思えないと思います。 たいていの方は 「冗談じゃないの?」 とか 「ブラフじゃないの!?」 と思うで.. (続きを読む)

新年を迎えて VSOPの趣意

  Give a man a fish and you feed him for a day. Teach him how to fish and you feed him fo.. (続きを読む)

実践的名句 の 実践的SVOP区切り

先日お会いした晴山先生の著作から、SVOP分解の例文をとりました。 ☆★SVOPの区切り記号     S-/V1+V2/-O-∧-P ☆★ SVOP訳し方  {Sが-Vする/なる/.. (続きを読む)

2014年 今年は、英文法を切り替える年です!

 新年明けましておめでとうございます。 中学で、英語を英語で教える ことになりそう?  何十年間も、あらゆる提案と工夫・努力が、文部科学省や英語識者・業界によって、なされているに.. (続きを読む)

VSOP英文法講義動画をYouTubeにアップ!

VSOP英文法の講義ビデオ 第 1 弾。     英語で、主語の直ぐ後ろの言葉は、「動詞」というような特定の品詞の言葉が使われているのではな.. (続きを読む)

始まった日本メーカー外し!

以下のような記事を読み、大変な時代になったと思っています。 iPhone対抗は遠く…始まった日本メーカー外し 日経オンラインより   .. (続きを読む)

「うまくいく」と「成功する」−英語の同義表現

・和語と漢語  日本語で「うまくいく」と「成功する」とは「同じような意味」ですか、言葉の響きが違います。 それは 「うまくいく」が「和語=ひらがな語:母語」で .. (続きを読む)

今、この瞬間も、日本中、五文型で習っている

先日、昔の塾で小学生だった生徒達が同窓会をやってくれました。   「塾の同窓会」というのは珍しいことだと、元生徒達も言っていましたが、塾での生活(勉強は一部だったそうです).. (続きを読む)

英文の構造が分からない!

 当サイトのメルマガでは、登録の際に「アンケ-ト」をお願いしていますが、  最も多いお答えは、  「英文の構造が分からない」  です。  VSOP英文法の提.. (続きを読む)

1   2   3   

VSOP英文法ブログ トップ | 英語の発音について »