英会話はもちろん、ビジネス英語も受験英語にも。使える英語をモノにするVSOP英文法の英語教室(東京飯田橋)。
メニュー

ホーム > VSOP英語研究所ブログ > 報告 > 4/15(土)英文法シンポジウム 大成功!

4/15(土)英文法シンポジウム 大成功!

4/15(土)英文法シンポジウム@東京国際フォーラム

P4151572.jpg

 は

お蔭様で大盛況のうちに無事終えることが出来ました。 

P4151578.jpg

東京国際フォーラムのガラス棟 701号でした。
P4151624.jpg

西巻 尚樹 :会の趣旨の説明

P4151587.jpg

松本道弘先生 中学の頃、英文法で英語が嫌いになった。
P4151586.jpg

夏目漱石の「こころ」を読み返して

DSC05419.jpg

高橋尚正教授 
六年間一貫教育校で、英語嫌いをなくすために、実験的に教科書の音読・暗唱を

年間を通じて繰り返し五回学習するようにしてみた。
非常に学習効果があり、学校の全体の学力レベルが非常に上がった。
文法的説明を減らしたせいで、理解度にばらつきがでたので、次年度から変更。
文法事項の理解法への課題を感じている。

P4151606.jpg

長田 實 さん 日本人が、何故英語が苦手なのか。
日本語と英語の違いの分析が十分でなかったから。

違いをよく理解した上で、その克服方法を作っていく。

P4151612.jpg

英語教育問題が起きる原因は?
DSC05433.jpg

西巻 尚樹 :  主語の直ぐ後ろの言葉を「動詞」という品詞でではなく、

「判断語 」 とか「気持ち語」か「言葉の働き」に注目した名前で呼ぶと
英語の語順は一定のパターンになっていることに気付く。
それを、主語(S) 判断語(V) 対象語(O) 叙述語(P)
というように表記してみると、
英文の構造を簡単に説明することができる。

P4151647.jpg

パネル討論  モデレーター 加賀美 晃 さん
新しい英文法に切り換える必要性と問題点に関して、各登壇者に質問する。

P4151677.jpg

パネル討論 アジェンダ

P4151685.jpg

3時間15分のシンポジウム 無事終了。

P4151702.jpg

Staff


(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/

|


IMG_9652.jpg

親睦会:

絋道館門弟 と VSOPサポーター、英語求道士 ファンなど
いろいろな方々の交流会となり、
とても楽しく勉強になりました。
英語学習で困っている人がとてもたくさんいると確信しました。

参加者アンケートを見ると、皆さんにVSOP英文法に

強いご共感とご興味をお持ち頂け、

会の趣旨は十二分に達せられたと喜んでいます。

(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/

参加者アンケートは次号で掲載します。

(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/

次ぎの開催を望まれている方々の声がありますので、

企画をし始めました。

VSOP英文法公開セミナー11月11日(土) 参加者募集中
「GiveとGetで8割伝わる−ネィティブに気持ちが伝わる英語術−」
まる覚えをやめ、英語を再発見しよう!