ホーム > SVOP Lab.ブログ > ご共感のお言葉 > 5文型を「一生懸命」勉強した者ほど英語が出来なくなる!

5文型を「一生懸命」勉強した者ほど英語が出来なくなる!

北海道にお住まいの方から励ましのお言葉を頂きました。

この方の五文型的英文法に対するご感想は、私のものと同じです。
私のように古い時代のひとは、多分同じような感想をお持ちの方が
多いでしょう。
古い英語の達人達も「(現行の)英文法は、難しくてよく分からなかっ
た」と言っています。
問題は、何十年も前から「よく分からない」と思われている五文型英文法が、

今も生き続けて、英語教育を支配しているということです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

現在は「英文法は『コミュニケーション』の役に立たないから教えない」という
傾向になっています。
 
「読む、聞く、話す、書く」の四つの要素が、バランス良く習得されるべきである。
 
このような物言いは、聞こえはいいのですが、どうやったら実現するかが疑問
です。
 
英文法に重きをおかなくなると、「英文を作る規則性を教えない」という意味になり、
英語は学習するものではなくなり、「暗記するもの」になります。
 
「規則性を考えずに暗記する」というのは、最もやってはいけない学習法です。
 
この学習方法が「英語学習では最優先にされ、さらに強化されてきています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道 N. 様よりのお便り

西巻 先生
 
ご連絡有難うございました。
近々(「Get the real:英語参考書」を)購入致したいと思います。
 
当方は、昔の5文型を「一生懸命」勉強した
者ほど英語が出来なく、英語から離れて
行ったのではないかと思っています。
 
分かっている様で、分からない英語人が、
分っている様に英語を使うというのが今の
現状かとも思っております。
 
先生の英語ロジックの解明で英語が、
楽になりました。出来れば、より「英会話」での
実践方法があれば良いかと思っております。
 
頭の中でのVSOPをすらすらと言葉に表現できる
秘訣もあるかと思います。
 
当方、北海道なので気軽に、講座を受けるという
環境にないのでDVDの発売を希望しております。
 
謂わば、既存の似非学者亜流の英語教育に棹差す事で、
色々誹謗中傷もあるかと思いますが、今後も
頑張って頂けます様お願い申し上げます。
 
 
北海道 N. 様
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
励ましのお言葉有り難うございます。
VSOPの有効性を信じて頑張ります。

西巻 尚樹

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中