ホーム > SVOP Lab.ブログ > 受講者の声 > Cultivator講座のご感想

Cultivator講座のご感想

先日、10/11(土)のCultivator講座をご受講頂いた方から、受講感想を頂きました。
公私共々お忙しかったそうですが、わざわざ、お送り頂けました。

W.T.様    30代女性   貿易関連企業勤務

感想をお送りするのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。

先日のCultivator講座では大変お世話になりました。

素敵なランチもあり、密度の濃い、大変充実した一日でした。

先生のVSOP英語との出会いはかれこれ10年近く前、伊丹空港で飛行機の待ち時間にふらっと寄った本屋さんで見つけた「世界にひとつだけの英語教科書」でした。

薄くて読みやすそうなので、パラパラと立ち読みしたところ「英語ってこんなにシンプルなの?!」とすごい衝撃が走り、すぐに購入。搭乗前に吸い込まれるように読み始めたのを今でも覚えています。

それからエッセンス講座に参加させて頂き、「なるほど!!」と思ったものの、当時はまだ英語が趣味的な状況でしたので、なんとなく月日が流れて行きました。

 

そして昨年、ひょんなことで貿易関連の会社に勤務することになり、社員の方々の英語力に愕然。充実した研修制度、頻繁にある海外出張、そして海外赴任、、、話せるようになって当たり前なのかもしれませんし、私の業務はそこまでの英語力が要求されるわけではないのですが「やっぱり普通にコミュニケーションできるレベルでしゃべりたい!」という思いがメラメラと湧いてきました。

そして西巻先生のことを思い出し、FacebookやHPで「Cultivator講座」のことを知り、とても楽しみに参加させて頂いた次第です。

午前中はエッセンス講座、ということで昔の復習をさせて頂きました。

ずいぶん忘れていたこともあり(当然ですね!)、あらためて目からうろこのシンプル英語に感動いたしました。

 

本番の「Cultivator講座」では、先生がついに見つけられた、イントネーションとVSOP英文法との相関関係に基づき、実際に声を出し、発音もチェックして頂きながら、まさにVSOP英文法を体得するためのレッスンを受講させて頂きました。

どんなに複雑に見える文章もS+V+O+Pの組み合わせに帰結する

ことも色々な文例を用いて教えて頂き、以前は理屈を聞いて満足してしまったのですが、今回は「あれこれ考えなくても自然にS+V+O+Pで話し、また自然な英文が作れるよう繰り返し練習しよう」と強く思い、今もモチベーションは続いています。

 

私はまだまだVSOP英文法の初心者なので、先生に教わったイントネーションで文章を正しい発音でたくさん読んでいくことが必要だと思っております。

でも文法的にはワンパターンなので本当にシンプルですね!

英語のリーディング、ライティング、リスニング、そしてスピーキングの力がついたと自信を持てた時点でまた先生にご報告できるのを楽しみにしています。

素晴らしい一日をありがとうございました。

(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)

英語は、通常、現行の英文法のために学校その他で習えていない表現がたくさんあります。

日本人は、ネイティブな英語の75%は、理論的に習えないようになっています。


けれども、ネイティブ・スピーカーは、これらすべての言い回しが普通にできます。

日本人がきちんと英語を身に付けようとするなら、まず、この75%OFFになっている部分をすべて埋めなければならないのです。

これが身に付いてから、はじめて本当の英語と付き合うことができます。

ネイティブ・スピーカーが作った「現行の動詞中心の解釈」は、

本当に罪深い物なのです。

彼らが適切に英語を分析していなかったために

日本人は、英語の適切な理解から遠ざけられています。

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中