ホーム > SVOP Lab.ブログ > ご共感のお言葉 > ネイティブからみると日本人の英語はよくわからない

ネイティブからみると日本人の英語はよくわからない

VSOP英文法のサポーターの方から、お便りを頂きました。

「英語を突き詰めていくとVSOP英文法的考えに至る」と共感頂いています。

「一生懸命英語の勉強していくと、VSOPに至り」

「途中で投げ出した方」もVSOPに至ります。

最初から、VSOPで英語学習をしていれば、遠回りする必要がなくなります。

会話表現でも、新聞表現でも、論文表現でも、

英文は、S-V-O-Pに支配されているのです。


一時も早く、日本の標準英語理解法にならなければと思っています。

 実用の英文に触れると5文型英文法は壊れていく

西巻先生

必要あり、改めて、先生の著書を横断的に読み返しています。

 学生の頃、高校英文法が終わるくらい(分詞構文や関係代名詞など)に、5文型から解放された感覚を思い出しております。

 実用の英文に触れると5文型英文法は壊れていくようです。

 私を含め多くの学生(学生だった人も)は、必要に迫られ(大学受験、TOEIC)など)、先生が提唱されるVSOP感覚で、結局、英文を解釈しています。VSOP感覚はこころでわかっていながら頭の中で理論化できず、スピードと必要に迫られています。

 とくに動詞句や会話文などを目の前にすると5文型は無力で、なんでもありの現実にさらされます。

 前置詞や副詞が文の意味を決定する超合理性に、5文型はなんなのか悩みます。

 実際、高校も終り頃になると5文型英文法を気にかける余裕なく、素朴にVSOPの感覚で英語をトレーニングします。

 ネイティブからみると日本人の英語はよくわからないといわれ、会話もおぼつかない感覚になります。

主語か対象語にbe動詞を補って、複文で考え、自動詞と他動詞を区別する話は分かり易く、社会人や一定レベルの学生には強くアピールすると思います。(現在分詞や過去分詞の区別にbe動詞を補うことは高校の先生も教えていましたが、より根本的な自動詞と他動詞の区別に使うところが、受けると思います)

  これからどんどん理論化していって頂きたいと思います。

 エキサイティングな感覚を持っています。

u.y.

----------------------------------------------------------------               

 ----- Original Message ----- From: "U.Y."

 Subject: Re: 【HP問合ー回答メール】 今、準備中です

 次刊「続ー英語参考書」は準備中と承りました。

 多くの英語本を読みましたが、ほとんどが5文型を発展させていくと西巻先生のVSOP理論へたどり着くようです。

 佐藤ヒロシ先生の5文型の底力がいい例でした。予備校の優秀な教師も自然とVSOPになるようです。

 私も数十年前にVSOPの感覚で英文解釈をしていた記憶があったことを思い出しました。

 「英語順しゃべれる英文法」P179で次作のテーマも決めていらっしゃるようですから、こちらの発刊もお待ちいたします。

 英文の語順感覚が身につきはじめ、家庭教師に応用しています。

  御礼まで。

 U.Y.

----------------------------------------------------------------

 Y.U.様

 お問い合わせ、有り難うございます。VSOP英語研究所の西巻です。

 拙著をすべてご購読とのこと、光栄に存じております。

 次刊「続ー英語参考書」は現在作成中ですが、なかなかできずに

 ご迷惑をおかけしております。

 別件ですが、今月の終わりに「動画配信サイト」立ち上げ、

 そこで「エッセンス講座」の動画をはいしんする予定です。

 配信が始まりましたら、ご連絡いたしますので、是非、 ご覧ください。

 VSOP が Y.U.様の英語力向上のお役に立てることを願っています。

 VSOP英語研究所

 西巻 尚樹

----------------------------------------------------------------

お問い合せ: お名前: Y.U.様

 ■お問い合わせ内容

 西巻先生の書籍はすべて読んでいます。「GET THE REAL ...... 英語参考書」の次巻はいつごろ発刊されるのでしょうか。楽しみにしています。

 

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中