ホーム > SVOP Lab.ブログ > 受講者の声 > 「動詞が中心」という偏見

「動詞が中心」という偏見

「九州から長期出張で東京に来ているので、せっかくなので、ついでにVSOP講座」

という方の概論編が終わりました。

地元の中学・高校でびっちりと「動詞中心の解釈」を訓練されていらっしゃったので、現行の英文法の用語や意味は、ほとんど覚えていらっしゃいました。

社会人では珍しい方です。

けれども、そのことが、英語理解の妨げになっていたのだと、ご自覚頂けました。

「中学・高校は、英文法は全くダメでした」という別の方は、英文のS-V-O-Pという語順規則に直ぐ馴染んでいただいてます。

S.M.様  30代女性     貿易関連企業勤務

20131216 30FEMALE kyusyuu.jpg

昔、予備校にいた頃、現行の英文法できちんと教えていました。

けれども決して自分自身が納得していたわけではありません。

S-V-O-P の語順配置に気づき、それに従って英文が作れるようになったら、

バイリンガル・スピーカーに

「先生の英語って、やっと英語らしくなったね」

と褒められました。

五文型英文法に従って教えていた受験指導は、いったい何だったんだ!

と深く反省しています。

----------------------------------------------------------------

I am a student. 私は生徒です。
I was happy.   私は幸せでした。

----------------------------------------------------------------

a student(生徒)や happy(幸せ) が、

「be動詞の不完全性を補う補語(C)」

のわけは、絶対にあり得ません。

「述語の中心語」です。

現行の英文法こそが、日本人を英語から遠ざけている主因なのです。

SVOP飯田橋英語教室

SVOP英文法で英語力を鍛えて使える力をつける英語教室
東京都飯田橋駅 各線徒歩5分

詳しく見る

オンライン英語講座実施中